
家事手伝い+

とある事情で7年ぶりに東京から田舎に帰ってきた女です。+とある事情で1年ぶりに東京に戻ってきた女です

大型シェアハウスに住んでみて その2 〜ニート出身ちょいコミュ障の場合〜

今の時期、進学、転勤に伴い、引越しシーズン真っ最中だと思います。

 

 

きっとその中に「シェアハウス」を引越し先の住まいとして候補に入れてる人もこのご時世、きっといるはず。

 

 

そんな迷える子羊に!

小声をスピーカーに乗せてあなたの耳元に囁きたい〜

 

 

半端な目的でシェアハウスくると後悔すんぞ…

 

 

シェアハウスに3回住んだ私が言うんだから間違いねーw

 

 

まあ、しっくりくる人もいるので自分の性格を踏まえた上で

覚悟ができたんなら、あたしゃなんも言わねえ。

最悪なシェアハウスライフになったとしても体はった人生のネタにはなるw

もしかしたら一生の親友も、伴侶さえ見つかることだってある場所だしな。

そういう人たち見てると自分の性格がもっと前向きだったら違ったのかな、とも思う。

 

 

まあこんだけ収容するシェアハウスなんで、まあいろんな人がいる!

 

 

あまりシェアメイトと関わりのないオイですら、

人伝てで話したこともない人の情報が流れてくるw

 

 

その1:ストーカー女

この女性はもともとここのシェアハウスの住人で、男性住人と付き合うことに。

しかし別れてしまって、居辛くなりシェアハウスを出ていったのですが、忘れることができず、引越ししたあとでも頻繁に出入り。

しまいには管理人に恋愛相談までしていたそうなw

 

 

その2:オレぁヒルズに前住んでたけどさあ〜男

かつては華々しい生活を送っていたみたいだけど、借金して逃げてきたらしいw

このシェアハウスの諸悪の根源?的存在。DQN。パリピの騒音源

一緒に住んでる彼女は現役メンヘラナマポで、

何度かシェアハウス内でリスカして救急車も来たらしいw

 

 

その3:出会い男

どこか勘違いしてるキモ男は半年で離婚した後に入居して、いろんな女にアプローチ。

オレァ、女の扱いに慣れてんだぜええ的な雰囲気にみんな引いてたけど、いたって本人は気づかず。

みんなの共有ラインでも、1人浮いたメッセージばかり投稿していてシカトされてたw

 

 

あとは管理会社で主催するパーティ行事が最低だぜwwwww

何が嫌かって、

夜中まで続く騒音と、

キッチンの散らかしだよファ◯ク!!

 

 

管理会社で主催してるからもう苦情の言いようがないw

膝から崩れ落ちた気分だった…

 

 

騒音については本当に酷くて、1階で騒いでるのが、6階まで夜中まで響いた。

クリスマスにはマイクを使ってどんちゃんパーティ。

ああイスラム国がここで乱射してくれれば!と願わずにはいられなかった…

こんなのか毎回続き2階の住人はダイレクトに騒音の被害を受け、引越し続出。

 

 

ある人は、直接注意しに行ったり(1人で!)何度も管理人さんに行ったものの

「はあんまた注意きたぜwww」みたいな状態で、

まともに取り合ってくれなかったらしい。

こんな精神レベル中2のやつらと住んでる私ってwwwww同類なのかなwwwww

 

 

結局その人はそれを何度か繰り返してるうちに、一線プッツンして3日後に引越した。

居座る奴はゴキブリ並みの図太い神経と、自分たちさえよけりゃいいっしょw

みたいなのが残る。出て行く人は決まって「いい人」達だった。

 

 

仕事帰りにパーティに遭遇すると本当に嫌で嫌でたまらなかった。

せめて、お湯だけでも、レンジだけでも…とパーティ中のキッチンスペースに行くのがとにかく億劫だった。

洗われていない食器、置きっ放しのシンク、重低音のセンスない音楽、

「えw日本ってパーティしないの?海外は普通なのにwww」っていう形だけにわか達。

 

 

後半は今日はパーティみたいだから外食でいいや…と自分の家なのに遠慮するサマ。

ほぼコンビニか、外食生活になっていきました。

 

 

南キャン山ちゃんのラジオ「山里亮太の不毛な議論」だけが心の救いとなってく

リア充のクソっぷりを的確に、かつスマートにボロクソ言ってくれて代わりに文句言ってくれてるので救われるw)

 

 

でも、朝早く仕事に行って、夜遅くに帰って、決まった曜日にはご飯の作りだめをしてる素敵女子もいるわけで。

 

 

結局は周りがどうだろうと、ちゃんとしっかりしてる人はしっかりしてるんですね。

 

 

私は他責だったな。

 

 

ちなみに、これも引越しの要因項目も挙げてきますw

・キッチンの排水溝にそのまま弁当を捨ててる

・トイレにう◯こついてる(※女子トイレですw)

・大声張るだけのつまらん、うるさい、痛い大人達(アラサー、アラフォー)

・韓国人の留学生が多くて、一時期隣の部屋からのキムチ臭がひどかったw

・業者の方が掃除してくれるから全体的に綺麗に使うとかいう意識低い。

そもそも綺麗にしよう、とか誰かのために綺麗にしようって意識ねえヤツ大杉w

 

 

逆にこう言う人はピッタリですね

・ケコンしたい!出会い!出会い!

・誰でもいいからヤリたい!ヤリ回しヒャッハ!(ヤリチンヤリマン天国)

・掃除してくれる!ヒャッハ!汚くしてても業者やってくれる!

 

 

散々書いたな…

マイナス思考の主観で8割悪者扱いのシェアハウスw

全てが悪いわけじゃないんですけどねえ。

結局は一人暮らしに戻りました。

 

 

神経質なこの性格もちょっとはここで鍛えられないかなw

仮にも8ヶ月は暮らしたわけだし。

いつか気の合うパートナーと心地よく暮らせる生活を夢見て、

日々過ごしたいです。

大型シェアハウスに住んでみて その1 〜ニート出身ちょいコミュ障の場合〜

気づいたら2017年になっていました、遅らせながらあけおめことよろです。

 

 

今回は題名の通り、だいぶ世間に定着してきたシェアハウスに実際住んでいることを赤裸々に書いてみたいと思います。

 

 

今のシェアハウスに住む前に、3年前にもシェアハウスに2軒住んでいました。

その後一人暮らしにしたんですが、やはり他人と住むのは苦痛でしょうがなった。

 

 

最初のシェアハウスは警察沙汰系(暴力、風俗系)で巻き込まれそうになり、2ヶ月で出た。

二軒目は禁煙のシェアハウスで半年ほど住んだ。

キッチンの換気扇前でタバコを吸うニコチンにヒステリー嫌煙厨可した自分。

管理会社にチクるも、全く気にせずタバコを吸うニコ厨。

最後、不動産に泣きながら訴えて半月分の家賃は払いません!という契約書(手書きw

)にハンを押してもらい、出て行った。

 

 

そんな苦い思い出があるにもかかわらず、またシェアハウスを選んだのは、初期費用の安さと、前のシェアハウスにはない管理体制がしっかりしていると感じたから。

 

 

管理人常駐

初期費用は10万円以内

引っ越しに面倒な光熱費やネットの登録もなく

光熱費合わせて7万円弱ほど(相場より高め)

個室6畳にベット、冷蔵庫付き

 

 

昔の苦い思い出もあってアパートもたくさん内覧したけど、ボロボロの安アパートと、設備がしっかりで綺麗なシェアハウスを見比べたら、一択だった。

 

 

今のシェアハウスは人数が50〜100人収容の大型シェアハウス。

どのくらいの人が住んでるの?と聞かれてこの数を話すと

みんな数の多さにドン引きされますw

でもこんだけ人がいるからこそってのもあって、変な人間関係の付き合いとかしなくて良さそうだし、一人暮らしに近い感覚で住めると思ったんですよね。

 

 

変にみんな名前が把握できるような人数の規模だと、干渉する人もいますし、自分も神経質で気にしいなので、いいのかなーと。

 

 

 

また一番決め手となったのは「大浴場付き」

お風呂しっかり入りたい派としてはこれは本当に魅力的だった。

ほどんどのシェアハウスはシャワーのみ、もしくは3〜10人でお風呂が一つの割合。

これじゃゆっくり入れないし、気は使う。

 

 

大浴場ならお風呂待ちもないし銭湯が460円タダで入れると考えたら安上がりかと。

また清掃業者が週3で来てくれて共有スペース(キッチン、トイレ、お風呂の水回り)を清掃してくれる。当番制ではナ・イ!

シェアハウストラブル上位に上がる共有部分の掃除当番制(やらないヤツがいる)も避けれるなーと思った。

 

 

1〜6階となっており、1階はキッチンリビング、大浴場、喫煙室などの共有スペース。

2階以上は住居スペースで奇数階は男子トイレ、偶数階に女子トイレが各階に3〜5部屋ある。(特に住む階は男女関係なし。)

 

 

今時の内装でおっしゃれ〜にリフォームしており、キッチン設備は最新、部屋は個室はベット、冷蔵庫付き。

最悪、前のシェアハウスの苦い思いがあったのも含め、人が多く集まるキッチンリビングなどを避けても生活はできるかな〜とも思いました。

 

 

入居当日、朝キッチンでパンを焼き、熱々のコーヒーを入れ、カフェのような空間、窓辺の机とソファにうっとり酔いながら、朝食をとった。

 

 

ここなら、トラブル起きるような人はいないかも…!

 

 

こんな素敵なシェアハウスなんだし、素敵な人がいるはず!

素敵な出会いもあるんだろう、と期待と下心を膨らませながら思いに浸っていたのでありました。

 

 

入居3日目、ことは起きる。

 

 

夜にご飯を作ろうと思って、キッチンに行くと、土曜とあってか結構人がいる。

みんなでごはんを作って、一緒に食べながら楽しいおしゃべり…

 

 

ああなんて素敵!私もみんなでワイワイおしゃべりして仲良くなりたい!

 

 

様子を見ながらもとりあえず自分のメシ作りに取りかかると、その楽しそうにしてるリア充さんの1人が声をかけてきてくれた。

(うれじいいいいいいいい!!!!!!)

 

 

リア充「最近入った人ですか?」

自分「はいwwwそうなんですwwwよろしくお願いしますwww〇〇と申しまっす!」

 

リア充「〇〇さん、入りましたー!()」

(リビングに向かって大声で)

 

 

あ、無理。

この居酒屋バイトノリ、ダメだムリだイヤだ。

てゆうか個人情報駄々漏らしてんじゃねーよカス野郎。

 

 

てゆうかよくよく見たら、痛い大人たちがクソつまんねえ話をこれ見よがしに大声で話してる。あ、痛いわここ、痛い人たちのグループだわ…DQN

 

 

もう、愛想笑いするのが精一杯で、その場をさっさと退散した。

 

 

ただ、規模が規模であって、こんな痛グループもいるけど、普通の感覚の人もいました。

 

 

というかこのシェアハウスを巣食ってる、諸悪の根源がそのグループで、

今後もトラブルの元として、シェアメイトの生活を脅かしていきます。

 

 

その2は実際のトラブルや、こんなやついましたの例をあげていこうと思います。

 

家賃1万円の概要

前回の投稿から早半年…

 

家賃1万円生活はとっくにピリオドを打ち、現在はシェアハウスに住んでいる。

 

今回は家賃1万円生活のことを書きます。

 

実家暮らし、26歳(アラサー)、金なし、男なし、職なしでの5強ニートをしていたら、ついにアレがやってきた!

 

働きたい…(震え声)」

 

ついに就労意欲がやってきたのです!!!!!!

 

当時、地元の煩わしさと、都会の刺激がやっぱり恋しくて関東へ舞い戻りたかった。

 

色々調べて、働く前に就職を斡旋するスクールに通うことにした。

 

兄夫婦が住んでいる埼玉に居候させてもらうことにした。それが2015年10月のハナシ。

 

スクールが始まる二日前に兄夫婦の1LDKにアパートに転がり込むも、

やっぱり奥さんに申し訳なく思い、急遽アパート先を探すにした。

 

スクールが始まった。

 

初日は自己紹介ということで10人ほどの生徒が一人一人挨拶していく。

名前や年齢、住んでる場所や前の職場など。

私はというと、冗談と賭けを織り交ぜて

「現在、絶賛お家を探し中です!どなたかお勧めの土地教えてください!」と挨拶。

 

賭けというのは「誰か空いてるお部屋住ませてください」というニュアンスを含めての挨拶だった。

 

一番下は私の当時26歳で上は50代が5人ほどいた。40代が一番多かった。

 

きっと50代といえば、娘も息子も嫁やら婿に出て、一戸建てに旦那と2人暮らしで広い空き部屋を弄んでいるのではないかと予測。

どこかに転がり込めないかなあと思っていた。

 

すると、休憩時間に後ろの席に座っていた方(Aさんとする)が

「うち、新築の戸建てで一人暮らしだからよかったらどう?1万でいいよ」と声をかけてくれた

 

はいヒットきたはwwwwwwwwww

 

え、そんな!悪いですよ…!

と三文芝居がかましつつ、内心ニヤニヤが止まらなかった。

 

だって…

 

家賃1万円だよ??新築で。

 

結果、早速転がり込ませてもらい、半年ほど見知らぬ土地に住まわせてもらった。

 

母娘ほどの年齢差にもかかわらずAさんの感覚は若く、海外に興味を持つアクティブな方で、思ったことはズバズバ言うタイプの人だった。

 

同じスクールに通い、雨の日は車で駅に乗せてもらったり、休日はドライブへ連れて行ってもらったり、ご飯を分けてもらったりしてもらっていた。

 

今思えばとても充実していて、楽しかった。

 

でもAさんの言動や行動に、日を追うごとにイライラすることが多くなり、早く出たくて出たくてしょうがなくなった。

 

スクールは卒業したものの、就職できないまま住み続けて1か月経った。

 

Aさんはちゃんと仕事が決まるまでいてもいいよ、と言ってくれた。

 

にもかかわらずAさんから逃れたさで飲食のバイトに無理矢理受かり、早々に引越した。まともにお礼もできないまま。

 

飲食のバイトは1か月で辞めた。

 

Aさんのお家を出て半年が経つ。

 

LINEでつながっているけど、連絡は取り合っていない。

 

まともに職についていない、こんな自分をさらけ出したくないからだ。

 

 

 

 

「ほらね、言ったでしょ」って言われるのが嫌だから。

 

理想が現実になった〜家賃1万円〜

思ってた通り。

ブログなんて忘れて半年以上も放置してたー

以前の更新が2015年の7月。今2016年の3月

 

前回の更新のブログなんて書いた本人もさっぱり忘れていたのでなんとなく読み直してみた。

7年ぶりの実家暮らしに煩わしさを感じ、不満をぼろぼろこぼしてる私…暗っw

 

その一文にこんな文が。

 

行ったこともない知らない街で家賃1万円くらいのアパート借りて、

煩わしい付き合いとかなくなって

毎日ジム言って

自分も食べたいもの食べて暮らしたいという逃避行を1時間に一回はしてしまう

 

……

……

……

今、まさにそれなんですがw

 

まあ、正確には80%くらいか。

 

今、知らない街に家賃1万円で住んでます…

新築の戸建ての一室をお借りしてるんだよ!w

でも光熱費は別だよ!w

食事はわりと好き勝手食べてます!w

 

シェアハウスでもそうそうないよね、この金額w

 

というのもですね〜これがまた話が長くなるんだな。

 

それはまた次回に。

ゆとり世代なのにゆとりない

ばあさんじいさんのちょっとしたわがまま、ハイハイって聞いて相手する程に気持ちのの余裕がない…

最近実家ニートで働いてないのにものすごく気持ちも体力も消耗してる。

入院したばあさんの毎日のあれこれ注文つけてくることとか

母方の祖父母の急な買い物のお願いとか

 

 

働いてないくせに、疲れるなんて言える身分じゃないのは分かってるけど

 

頭のどっか片隅で「なんでここでこんなことしてんだ」って2、3回繰り返して

そりゃちっちゃい頃にかわいがってもらったんだから

お互い元気で、私がヒマなうちに恩返ししておこう、と思って実家に戻ったときの思いをを思い出して、なんとかやる。

 

リリーフランキーの「東京タワー」

ありゃちょっと感動作とか扱われてるっぽいけど

「もっと親孝行しときゃよかった」っていうリリーフランキーの懺悔にも感じた。

それを読んでゆらゆら東京にいた自分を実家に戻るきっかけの一つになった。

 

でもキレイな理由を並べてなんとか保ってる自分に嫌気もさす。

 

 

行ったこともない知らない街で家賃1万円くらいのアパート借りて、

煩わしい付き合いとかなくなって

毎日ジム言って

自分も食べたいもの食べて暮らしたいという逃避行を1時間に一回はしてしまう

 

なんてまとまりのない文面

だれもみるわけでもないから

メモ日記

 

 

くそばああ

祖母が軽い熱中症にかかったので病院に連れて行き、その日は点滴でまあ落ち着いたと思ったら次の日も具合が悪くそのまま入院することになってしまった。

 

 

私と祖母は、あまり折り合いが良くない。

まったくしゃべらんわけでもないが、祖母と一緒にいると息苦しくなるときもある。

いつもせかせかしてて相手を焦らせたりせかしたりする癖が本気でいやなのだ。

急ぐ必要もないのに常にやらなきゃ、やれ(命令)。

ブラック企業の上司にいそうなタイプだwww

このばあさんと同じ空間にいると過呼吸すらなってしまう私ってwww

めんどくせえババアだなあと心に止めているけど、普段の接し方でその気持ちが漏れているのか祖母もうすうす感づいてはいると思う。

なのであまり私には優しくしない。母も同様。

その分、兄と父(祖母の長男)は大好きだ。

家族とはいえ、異性同性での接し方の違いが大きく出る。

それはそれでしょうがないと、やっと思えてきた。

そんなときの入院だった。

具合が悪いと訴えてきたとき、

私)どこが痛いの?

と聞くと

祖母)ちょっと待て(命令口調)

……

(゚д゚)ハァ??

具合説明するのになぜもったいつけるwww

意味がわからん。

(病院の看護婦さんにはちゃんと説明してんのに)

若干具合悪そうなのが演出がかってるのが、さらに興ざめしてしてしまう。

母ちゃんが友達と姑ばなしとなると、同居してるじいさんばあさんはどうも甘え?の裏返しなのか、いちいち「◯◯が痛い〜」と言ってくるが「そうなの〜?大丈夫?」というと、病院に行くこともとくになく大丈夫、で済むらしい。

用は心配されたいんだろうな。

祖母ともよくこんなやりとりをするので、本気で辛そうには見えなくなってしまうww

 

具合を説明するのに待ったが入るってなんなんだ。

ちょっと待って、あたしの苦しんでるところとくと見てみよ!

と言わんばかりのちょっと待て感……

それどころかその様子、同情よりだんだん冷めてく。

 

ずっと待っててもいいんだぜ。

そのままくたばってしまうまでな。

 

犬のシャンプーしたよ

今日は久しぶりに晴れていたので、犬っころのシャンプーをした。

普段、トリミングサロンでシャンプー、爪切り、肛門絞り?だっけ?とかそういう基本的なことを合わせて4500円くらい。柴犬なのでとくにカットはしていない。

月一回通ってたので今月は4500円の出費カットにもなるし(出すのは母ちゃんw)、

天気もいいし、いいスキンシップになるし。

午前中のうちにお風呂場に拉致って(率先して来てくれないw)

母ちゃんが買ったお高い犬用シャンプーを10倍水に薄めてゴシゴシ。

全然泡立たねえwwwwww

 

でもいい匂いだ!1本2000円もすんのかよ!

人間様のシャンプーよりお高いじゃありませんのw

よくよくシャンプーの使用用途見てみると、該当する犬種じゃない!

柴犬用ではないみたいだけど、すっごいいい匂いするし、毛もホワホワじゃ。

洗って、適当に外に居させておけば、すぐ乾くし。

 

f:id:maropup:20150726225254j:plain

甘噛みはするけど、加減は分かってきたよう。